つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

耳を〜

 

ある日、

お茶漬けやで

「デジルください」という人がいた。

 

(へ!デジルってなに?新しいお茶漬けか!!!と思い、メニューを再確認。あー「出汁(ダシ)」か。と納得。

デジル読み、斬新すぎて、、、、お店でてから大笑いをしてしまった。

このように記憶に残るくらい鮮明だ。

 

ある日、道を歩いていたら、、、

ばまつの店がさ〜〜

という会話が耳に入ってきた。

 

へ!ばまつ???なにそれ!と頭をフル回転。

あー「場末(バスエ)」か。

 

こういう言い間違いは、一緒にいる人は指摘しないのだろうか?

 

私なら、指摘するなぁ。

 

ついでに、その昔。

あなたのラベルは高い。

と言われて、

らべる???それは、レベルのこと?

と聞き直したことがある。

正解は、レベルだったのだが、、、

 

こういう言い間違いも多かったりする。

 

 

 

Remove all ads