つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

raspberry pi にWindows10IoTとubuntu

windows 10 IoT を入れるのは、
案外と簡単にできる。
ただ、Windows10が入ったPCが必要だったので、
母艦となるPCをアップデートする作業に時間がかかってしまった。

これは、何度かイメージファイルをダウンロードするところから時間がかかってしまった。
apt-get update
apt-get upgrade
などなどを行い、
Xのインストール
を何度か実行するが、なかなかあがってこない。
試行錯誤の末にやっとXが上がり、ほっと一息。
ターミナルでの日本語表示の設定をミスしてしまい、コンソールで文字化けが発生したり久しぶりの豆腐をいっぱい見てしまった。

wifiドングルのドライバのダウンロードおよびインストールにも手間取り、久しぶりのソースからコンパイルするのに、linuxのヘッダファイルがないところからの作業で時間だけがかかる。
やっと、ドングルがインストールされて、ルーターに接続できるようになった。
まだまだ、問題が山積みなので、ネットワーク関連の設定を見直して接続仕直しが必要だ。

ubuntuwifiの設定含め、必要なものをダウンロードしてインストールするだけでも時間がかかる。





Remove all ads