つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

立春のたまご

今日は立春
立春で思い出すのが、立春のたまご。

立春の日にたまごが立つで、中谷宇吉郎さん論じている。
別に立春だから、たまごが立つものでも立たないものでもない。
興味のある方は、立春のたまごを検索して読んでもらいたい。


話は変わって、暦の上では、もう立春
だが、日本列島は寒気に覆われつつある。
明日の東京は、雪が再び降るような天気予報だ。
北海道羅臼では、大雪で私の身長を超える179cmの積雪があった。
車も家も埋まりそうだ。
こんなことがあってもいいように、食料を貯蔵しておかねばいけないなぁ。
今回の体調不良もあるが、ポカリの粉なども重要だ。
Remove all ads