Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

1月も終わり

早いもので、もう一年のうちの1/12が経過しようとしている。
年明けてから、いろいろと調整をしてきたせいで休んだ感がなかったが、今月は少しだけゆっくりとことを進めようかなぁと考える。

昨年、歯科に通いクリーニング・検診で再度虫歯発見という負のスパイラルに入ったかのような口内環境の構築だったが、やっとのこと虫歯0が数ヶ月続く。
昨日の検診で虫歯がみつかった場合、他の歯医者に通うことも考えたりしたが、その考えは稀有におわった。
フロスと歯磨きを行い、歯の表面だけでなく裏側もきゅきゅきゅよ磨き上げて、デンタルリンスで口内を清潔に保つ。
たんなる作業だが、歯を綺麗に且つ口内を清潔にするのには時間がかかる。
歯ブラシも少し毛羽立つと交換をし、ヘッドが小さいものを選択する。
歯は、乳歯から大人の歯に変われば一生おつきあいしていくものだからこそ、虫歯の放置は年老いたときに、自分の歯ではないものでご飯をいただくことを目標にしている私自身としてはこまめに歯の検診にいき、虫歯発見および虫歯治療を行いたいと思う。
歯がボロくなる前に、歯茎が後退しないようにも気を配らないといけない。

知覚過敏にも気をつけなければ。
Remove all ads