Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

近眼である私も、とうとう老眼が出てきたかと思う事象があったのと、メガネをかけても少しぼやけた感じがあったので、いざ眼科へ。

老眼かもしれないと疑った事象は、メガネを定位置から鼻眼鏡にして近いものを見る事である。
これは、年老いてきた方がよくしている行為なので見たことがあるかもしれない。
私の仕事は、コンピューター無くしては語れないので、人より目を酷使している実感はある。
と、脱線を戻して、、、
眼科受診し、メガネをかけた視力と裸眼を測定。
今かけているメガネでは、免許の更新があやしい視力であった。

ついでに眼圧検査。
眼球を見開き、空気の圧が【ヒュ】と出てくる。
どうしても、瞬きをしてしまうのでまぶたを上から抑えられて測定。
いつもながらに眼圧が少々高く、ついでに緑内障の検査。
今回も緑内障の発症は見られなかったが、眼圧が高いので少しでも違和感を覚えればこまめに眼科受診しなければいけないな。

歳を重ねるということは、今までの健康な身体とは違い、いろいろなほころびがでるということなのかもしれない。

今年も健康に留意して行こう。


Remove all ads