つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

しぶんぎ流星群

 

2013年1月3日の夜にしぶんぎ流星群という天文ファンのための(一般ユーザーも)天文ショーがあった。

去年12月のふたご座流星群では、車に乗ってベストビューで確認できたが、
今回は少し場所も異なる。
 
しぶんぎ座?
聞いたことのない星座であった。
ちょっとGoogle先生に尋ねてみると。
以下Wikipediaより引用


 しぶんぎ座(しぶんぎざ、Quadrans Muralis、四分儀座)は、18世紀フランス天文学者ジェローム・ラランドが名付けた星座の1つ。ラランドが天体観測に用いた四分儀を元にした星座で、和名はへきめんしぶんぎ座(壁面四分儀座)とされることもある。周りにはりゅう座ヘルクレス座うしかい座わし座がある。


 

 

今はないのね。
 
流星は北東方面であったが北西でキャッチできた。
 
今年はもう少しいろいろな写真を撮りたいな。
 
 
 






Remove all ads