つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

windows8 インストール完了

数時間かけて、Windows8のインストールが終わった。

 

Vistaからの移行であったため、Windows.OLDフォルダができて

今までのアプリが動かなくなった。

EXEをクリックしても構成がただしくないというような内容のメッセージが表示される。

 

それよりも困ったのは、自動インストールされたキーボードが英語(101)キーボードであった。

わざわざ、英語キーボードにしたわけではなく、設定するところもなかったので

そのまま本来ならば気づかないかもしれないが、

アカウントの登録時にメールアドレスの入力が必須であったため、「@」が

表示されているところでは入力できないことで気がついた。

 

頭の中で、英語キーボードの「@」は、QWERTYの上の「2」の位置であることを

思い出し、Shiftキーを押しながら、「@」を入れた。

 

スタートメニューがなくなり、メトロメニューというものにもなれず、

とりあえず、キーボードの修正をしたくて、コントロールパネルを探して

入力デバイスの変更をしようにもすぐに探せなかったので、

ネットでグーグル先生に尋ねたら、「regedit」でレジストリの修正をしている方が

いた。

windowsキーとRを同時押しして、「regedit」を入力し実行を押して

キーボードのレジストリを修正および削除した。

レジストリの値はやはり、101キーボード(英語)だったので、106キーボード(日本語)に変更をする)

 

アプリのインストールやそのほか使い勝手を理解するまで、まだまだ

道のりは遠い。

 

 

Remove all ads