つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

よわい

よわい。と書くと、「弱い」、「齢」どっちのよわい?

齢と書けば、年齢に関係している

また、名詞である。

弱いと書けば、比較や対比して負けているイメージであり、形容詞である。

今日の「よわい」は、【弱い】である。

お腹が弱い。

精神的に弱い。

気が弱い。

数字に弱い。

などなど、列挙するだけで弱さが身にしみる。

マイナスイメージは、自分を見つめる上でも必要であると考えるが、考えすぎると負のスパイラルに自分から落ちて行くこともある。

仕事の対人関係においては、いつでも強い自分を演出したりしているが、たまにこの強さを捨ててとも考える時がある。

捨てた時に残っているのはなんだろうな。

まだまだ、捨てられないけれど。

Remove all ads