つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

秋分の日

今日は秋分の日である。(漢字変換で、秋分が【醜聞】と変換されてなんておバカなIMEだと思ってしまった。)

 

昼の時間と夜の時間が同じと小学生のころにならったが、

実際は、昼の方がながい。

 

秋分の日というにふさわしく、東京は朝から涼しく過ごしやすい。

Tシャツで買い物に出かけると、腕が肌さむいくらいに感じる。

昨日、iPhone5ゲットの際にあたったゲリラ豪雨でも感じたが

暦の上では9月。秋なんだと感じるような食べ物をいただきたい。

たとえば、秋刀魚。

脂がのっておいしい!

 

クリ。これはまだ少し早いかもしれないが、モンブランや焼き栗等をいただきたいな。

 

この涼しさに身体が慣れ始めれば、この夏の疲れも吹き飛びそうだ。

 

 

Remove all ads