つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

iPhone5の発売に向けて

今週の金曜日にiPhone5が発売される。
先週ソフトバンク版のiPhone5を予約したが、価格やプランについて各社発表された。

予約したのがソフトバンクなので、
1.「iPhone かいかえ割」はソフトバンクのガラケーやスマホ、iPhoneからiPhone 5に機種変更すると、同じく980円の基本使用料が1年間半額になるというプログラムで、実質5,880円得する計算です。
2.パケット定額 for 4G LTE」は、データ量の制限がありません。(auは、7GBというデータ量の制限があります。)
いくら使用しても速度制限は発生しない(auは、データ量上限である7GBを超えると速度制限が発生します。)
また料金が新たに加算されることはない(auは、追加料金を払えば、速度制限を解除できる)
また、iOS 6で、Wi-Fi以外の3G/LTEでも、ビデオ通話機能「FaceTime」が利用可能になる。
これは、データ量が増加しやすい。
3.テザリングは、ソフトバンクではサービス提供されんしらしい(孫さんにTweetしている人が多いが、これについては今のところ『やりましょう』がない(笑))
この機能が開放されるとありがたいのだが、今のところは難しいのかな。モバイルルーターを解約して整理できるなら、後数千円値上がりしてもOKなんだがな。

とりあえずは、今週のiOS6にあげるかどうか含めて、楽しみどころはゴロゴロと転がっている。




Remove all ads