つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

久しぶりの早起き

今日は、久しぶりに早起きをした。

「早起きは三文の徳」という諺があるが、昔から夜遅くまで勉強をするよりは、朝早く起きて勉強をする方が向いていた気がする。

しかしながら、朝早く起きて勉強をするのはタイムリミットが出てくるので、勉強の方法も変えなければならない。

夕方帰ってきて勉強をしてから食事を取り、また勉強をしてからお風呂に入って勉強をして寝る。

早めの就寝をして5-7時間位の睡眠時間を確保して朝食までの時間を復習時間に当ててという生活を学生時代に行っていた。

さすがに社会人になって、ここまで勉強をすることはないが、朝型の生活は昔から行っているため、無理なく頭が活動をはじめる。

空気もよく静かであるこの時間に起きて、本を読んだりするのが一番の至福の時間だったりするのかもしれない。

朝起きるのが、辛いのはやはり体調が悪いのだろうな〜。

Remove all ads