つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

恵みの雨

昨日(9/1)から、東京の棲家付近で雨が突発的に降ったりしている。

この夏は雨の量が少なかったので、水不足のニュースがちらほらと耳にするようになった。

そういえば、梅雨だと言うのに雨があまり降った記憶もない。

6月の台風という珍しい現象の時に、大雨だったように記憶している。

8月までの日中の暑さが、昨日からの突発的な雨で地面が冷えて過ごしやすくなっている。

子供の頃の夕方、道路や植木に水やりをしていた記憶がある。

打ち水だったりしたのだが、子どもだったので、その水に濡れて近所の子どもと一緒にきゃっきゃと声をあげていたような。

京都ですごした学生時代もよく水まきがされていたように思う。

今は、ベランダに水まきをして熱くなったガラスなどを冷やして涼を取るくらいだが、昨日、今日と水まきが不要だった。

急に夏が終わり秋を感じていくのもいとたのし。

Remove all ads