つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

掛け時計の電池

部屋の本棚にかけているとても大きな掛け時計の液晶が薄くなってきた。

ん?薄いってことは、そろそろ電池が切れる?

この掛け時計を購入してから一度も電池交換をしたことがなかったので、

早速、本棚から掛け時計を外して電池を調査。

単2電池6本。

マンガン乾電池が入っていた。

マンガン乾電池は、一次電池である。

弱い電流を連続して使用する機器に向いている。

時計や懐中電灯などによく使われている。

同じ一次電池で、アルカリ乾電池がある。

アルカリ乾電池は、大容量で、大きな電流が必要な機器に向いている。

CDプレイヤーやデジカメなどで使われている。

雑学は、おいておいて。

このマンガン乾電池を買いに大手家電量販店に行ったのだが、いがいと探すのが大変だった。

最近は、アルカリ乾電池や充電池が主流であり、かつ、単2というサイズも主流から外れているせいだろう。

単3電池を流用してスペイサーを自作しても良かったのだが、ここ最近の暑さからそのような気力も起こらず、購入してしまった。

しばらくは、電池の入れ替えもないからいいかな。

Remove all ads