つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

記事: あまりよく知られていない、コンピューターのちょっとした歴史

コンピュータの歴史というと、学部1回生の時にこのままのタイトルでレポートを書いた。
コンピュータの歴史は、計算機の歴史でもある。
計算機は、最初は部屋を埋めるくらい大きくて、徐々に小さくなりCASIOの計算機が掌サイズになるまでどのように経たかなど文献や書物を調べて手書きのレポートを書いた。
(今だと、Word等でタイプして印刷して自著するくらいなのかな。)
レポート枚数が決まっていたので、以下に簡潔に纏めるかよりは、字を綺麗に書いて読み易くするかが問題だったりした。
内容が良くても、悪筆だと読んでもらえないから仕方がない。

そういえば、テストでわからない問題の時に美味しいカレーの作り方を書いて点数を貰ったという噂を耳にしたことがあるが、カレーの作り方だとありきたりなので別の問題と回答を用意して書いた事があったりなかったり。
学生時代は、いろんな事を経験するなw。


ーーーーー
あまりよく知られていない、コンピューターのちょっとした歴史
http://wired.jp/2012/08/08/arcana-of-computing/

Flipboardから送信


--Over--