つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

意見の咀嚼

昨日の信頼関係に続くものだが、

一度だけ依頼されたものが、相手の中では、何度も伝えたことになっていることがある。

これを行われた時に、どのように返答するか悩むことがある。

一度聞いただけなんだけれども、

あなたの中では何度も伝えたことになっているのかと問いただしたくなる。

この場合、問いただすと自分が負のスパイラルに引き込まれることがあるので、気をつける必要がある。

相手の言いたいことをうまく引き出しつつ、間違いをやんわりとただして、

こちらの考えを伝える。

こうかくと簡単そうに見えるが、実際はとても難しく厄介である。

もう少しスマートに自分の意見を言い切る力をつけたいものだ。

Remove all ads