つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

信頼関係

つい最近、信頼関係について考えさせられる出来事があった。

改めて「信頼関係」って何だろう。

お互いを信じて頼りにする関係。とはてなの定義にあったりするが。

windowsだと、ドメインに登録したユーザーが、別のドメインにあるサーバーにアクセス出来る設定だったりする。

プライベートでよく遊ぶからと言って、仕事での信頼は別のものだったりする。

仕事における信頼は、お互いに意思疎通を行い、期待しているものを相手に伝え、相手が受け取る必要があるのではと考える。

なにも言わなくても、求める結果を作ってくれる優秀な部下はなかなかいないし、相手がこちらの意図を理解せずに突っ走っているならば、早めに手をうつべきである。

しかしながら、こういう相手に限って、自分は正しい。なぜ信用してくれないのかと宣う。

相手がこちらの言っていることを理解しているかはかる手段はいろいろとあったりするが、その手法がばんにんに通じるものではなかったりする。

やはり、ここは初心に戻って一から説明して、相手の理解度を図りつつゴールに持っていくしかないのだろうか。

コミュニケーションや信頼関係を構築するのは、ほんとうに難しい。

Remove all ads