つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

魚骨図(特性要因図)

特性要因図は、特性と要因を線で結んで、魚の骨のように書いた図のことであり、魚骨図とも呼ぶ。

この魚骨図は、あるプロジェクトに参加した際に、いろいろな本を読んだりして習得した。

(その時既にマインドマップ全盛期の中に何故、魚骨図?と頭を抱えたのが懐かしい)

魚骨図は、問題分析する際や、考えを纏める際に利用している。

最近は、この魚骨図を書くこともなく

ダラダラと要点だけをまとめたりしていた。

ふと、今仕掛りのプロジェクトでこの魚骨図を書いてみた。

特性と要因を抽出することによって、

強みや弱みが見えてきた。

やはり、一人ブレストレベルでもこの魚骨図を用いて頭の整理が必要かもしれない。

Remove all ads