つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

最近のクリエイティビティの矛先

ここ数年、料理することが趣味になっている。

料理は、実験のように決まった素材を計量して、カットするなどして準備しておく。

決まった順序にしたがい、鍋やフライパンに入れていく。

煮込んだり炒めたりして、完成に導く。

出来上がった料理は、順序を間違えない限り、そこまで美味しくないものが出来上がる事はない。

この料理をすることで、気持ちが落ち着いたり、物事を見つめ直すことができる。

最近は、レパートリーも増えた事で

素材を組み合わせる事で、新しいものを生み出すことも可能となった。

例えばプログラミングでも良いのだが、いろいろな組み合わせを行うことで、新しいプログラムが完成したりする。


たくさんの情報をインプットして

咀嚼してアウトプットする。

料理やプログラミング等の物事を作り出す作業に共通しているように思う。