つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

6月に台風

8年振りに、6月に台風が上陸するらしい。

毎年、一桁台の台風を気にすることなく秋の台風シーズンに来る二桁台の台風に、「もう、そんなに台風が発生していたんだ」と思うことが多い。

今年は、4号と5号が続けざまにくるような天気図である。

最近は、新聞を購買していないので天気図を見る機会も減ったが、

理科の時間で習った際は、いたく感動をした記憶がある。

(小学生の時は、夏休みの自習研究に天気図と天気予報をノートに貼ったりした。)

天気図は、天気に感する情報がたくさん詰まっていて、今の天気や、これからの天気を予報する事ができる。

等圧線、低気圧、高気圧含めてこんなにいろんな情報を載せていると、

何か天気以外にも使えないかなぁと考えたりする。

ところで、天気図以外に最近は便利なのが多い。

iPhoneAndroidでも天気予報アプリが多種多様にある。

私が好きなのは、天気図とアメッシュである。

今の雨雲がどこにありどのように雨雲が移動していたかなどを考慮して、

外出時の予想をたてる。

夏になるとゲリラ豪雨が多いので、

アメッシュが活用する。

因みに、「アメッシュ」は、【東京アメッシュ】であり、東京都下水道局が提供してくれているものであった。

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

気象庁も「降水ナウキャスト」もある。

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

Remove all ads