つんつん・でれでれ

日々のあったことや考えをつらつらと書いていきたいな。

内視鏡検査

何年かぶりに内視鏡検査をすることになった。

今回はじめて鎮静剤の使用する事に決めていたのだが、直前で使用する事を取り止めた。

取り止めた理由は、

・私自身が薬が効きやすい

・外出するかもしれない

・実家に荷物を送っているので、電話対応する必要がある

などなど

列挙すると、服用するのは避けたい気持ちが優った。

これまでにも、内視鏡検査は何度か行っているが、喉の奥を通る管の感覚や胃の中を動く感覚がダメで

検査中、涙がボロボロと溢れ出し口からは涎も溢れるしまつ。

涎は飲み込めばよいのだろうが、それができない。

ボロボロになった身体も検査自体は、短いからすぐに復帰できるし、その場にいた看護師さんも見慣れているだろうから、このような醜態も忘れてくれるだろう。

検査結果はなにもみつからず綺麗な食道、胃、十二指腸だった。

次回(ないだろうが)は、また鎮静剤について悩むだろうが、気軽に帰る事が出来るこのセットを選ぶだろうな〜

Remove all ads